〝半ひきこもりさん〟なわたしの二次元への日々の沈みっぷりを気まぐれに

がんばれ、おんなのこ

ひよ恋 1 (りぼんマスコットコミックス)ひよ恋 1 (りぼんマスコットコミックス)
(2010/03/15)
雪丸 もえ

商品詳細を見る

西山ひよりは身長140センチの小柄な高校一年生。
入学式前日に事故に会った彼女は8ヶ月遅れの
高校生活をスタートする。
そんな彼女が恋をしたのが
隣の席の広瀬くん。
いつも人に囲まれ、
明るく楽しい彼の身長は190センチ。
人見知りで引っ込み思案な小柄な少女の
身長差50センチの初恋の始まりです。


身長。
人見知りな性格。
様々なコンプレックスを抱えつつも
自分とは正反対な広瀬くんに近づくため
一生懸命なひよりは
友人目線で応援したくなる。
そして、ある意味
その読む側の気持ちの作品内での
代行者、ひよりをとりまく
幼稚園からの幼馴染 律花をはじめとした
友人関係の描写がうまく機能している。

コンプレックスを抱えた少女が
恋をする中で少しずつ前へ進んでいく。
実に直球な少女漫画。

おススメです




人気ブログランキングへ
[ 2011/05/29 10:41 ] コミック 少女 | TB(0) | CM(0)

いやあ、粋だねぇ 先生は

EIGHTH(5) (ガンガンコミックスJOKER)EIGHTH(5) (ガンガンコミックスJOKER)
(2011/05/21)
河内 和泉

商品詳細を見る

バイオ産業を巡るアレコレな事件を
研究所の保安警備員たる
主人公視点を中心に描くお色気ラブコメ(笑)

今巻は事件解決後のインターバル的な一冊で
一言で言うならおっぱい無双な一冊。
ホントいい意味でひどい。

遺伝子工学についても結構しっかり説明しており
かなり取材しているだろうに
メインをおっぱいネタで引っ張る作者には
ある意味を感じずにはいられない。
[ 2011/05/22 23:43 ] コミック 少年・青年 | TB(0) | CM(0)

そして、彼女?たちは一歩おとなになっていく

少女少年 4 TSUGUMI    てんとう虫コミックススペシャル少女少年 4 TSUGUMI てんとう虫コミックススペシャル
(2001/04)
やぶうち 優

商品詳細を見る

個人的に今月は やぶうち優 月間実施中。
そんな訳で 

やぶうち優「少女少年」全7巻+1 

読了です。


女装した少年が
性別を隠し
芸能界で活躍していく中での成長を描く
一巻完結モノの連作ドタバタコメディ。

作品の見所としては
女装、芸能界と立ち位置が変わることで
今までと違ったものの見方
人の違った一面
といったものの発見。
そこから描かれる
10代前半の少年少女たちの
感情の動き。

主人公はどの巻も
声変わり前の小学6年生の少年なのですが
この作者さんはやはり
この年代の少年少女の描写がうまい。
等身大というか、共感しやすいというか。

以前の記事で触れた
「ないしょのつぼみ」
この作者の作品では一番メジャーであろう
「水色時代」
この辺りの作品で顕著に感じられるモノ。

誰もがいつか通った
思春期一歩手前から真っ只中へ向かう頃
その頃に感じたものの欠片。
そういったものを掬い上げて
創られるキャラクター。

それがこの作者さんの作品に
わたしが惹かれる一番の理由で
おすすめなポイントかな、と
再認識しました。


以下は各巻の内容に触れつつの
雑感というか
メモ書きみたいな
[ 2011/05/21 05:45 ] コミック 少年・青年 | TB(0) | CM(0)

やっぱりQBさん、っぱないっすね

魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/05/12)
原案:Magica Quartet、漫画:ムラ黒江 他

商品詳細を見る

云わずと知れた今年、1月期アニメのヒット作。
まどか☆マギカのスピンアウト作品。

魔法少女狩りという事件が
佐倉杏子とある幼い少女の出会いから描かれる1巻。

原作アニメの雰囲気がよく出せており
原作ファンなら押さえておいて損はなし。

もちろんみんなのアイドルQBさんの
いつも通りの営業っぷりも見られます(笑
[ 2011/05/14 09:30 ] コミック 少年・青年 | TB(0) | CM(0)

個人的には穿いてる派です

101番目の百物語 2 (MF文庫J)101番目の百物語 2 (MF文庫J)
(2010/11/20)
サイトウケンジ

商品詳細を見る

美少女化した実在都市伝説と対決
口説いて百人集めるぜ(笑 な作品第2巻。

今回は巨乳ツインテールツンデレ系副会長な
中学時代からの主人公の友人である表紙の少女がメインヒロイン。
対する都市伝説は「神隠し」。

一巻同様3枚目な主人公とヒロインたちとの
テンポのよいボケ、つっこみな会話は安定の出来。

メインストーリーも目新しくは無いが仕掛けながら一捻りあり。

以前書いた一巻の感想でも触れたが
都市伝説の化身同士の対決での相性が大きく作用する設定や
序破急のある幹となりうるシリアス含みのストーリーなど
土台が思いのほかしっかりしていること。
魅力的なキャラのテンポのよいやりとり。
この二つがうまくかみ合って一気に読めるラブコメだった。

おすすめなシリーズ。



[ 2011/05/12 21:17 ] MF文庫J | TB(0) | CM(0)

ぴくしぶ はじめました

爽やかな初夏の風も感じられる様になりました今日この頃。

ぴくしぶ はじめました。
[ 2011/05/09 21:48 ] 日々私事 | TB(0) | CM(0)

一生懸命な女の子のやさしい恋物語っていやされます

ないしょのつぼみ 6 (ちゃおフラワーコミックス)ないしょのつぼみ 6 (ちゃおフラワーコミックス)
(2010/04/28)
やぶうち 優

商品詳細を見る

知る人ぞ知る少女漫画らしい本作。
既刊7巻ぷらす外伝的な?めばえ?一冊を購入読了。

ファンタジー要素をちょっぴりはらんだ
小学5年生の少年少女を主人公とした各巻完結のラブコメ。
この年頃の女の子がぶち当たる性差に
まつわる悩みをテーマとしつつも
異性に限らず、親と子、人との絆にまで触れた
若干いい話な部分もありで癒されましたです。
[ 2011/05/06 12:53 ] コミック 少女 | TB(0) | CM(0)

主人公になったらハーレム100人できるかな〜♪

101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)101番目(ハンドレッドワン)の百物語 (MF文庫J)
(2010/07/21)
サイトウケンジ

商品詳細を見る

おバカで元気な三枚目キャラな高校生、一文字疾風、通称モンジ。
ある日、彼は出会った謎の少女から渡されたケータイによって
?実際にある?都市伝説と対峙する物語の主人公に選ばれる。

そんなこんなで始まるハーレム系学園ラブコメ都市伝説風味。
[ 2011/05/02 04:58 ] MF文庫J | TB(0) | CM(0)
本日までの観測者様
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧