〝半ひきこもりさん〟なわたしの二次元への日々の沈みっぷりを気まぐれに
-別アーカイブ  [ 2011-08- ] 

<< 前- |  2011-08-  | 翌- >>

ふんわりと笑える人、幸せを振りまける人【アニメ アイドルマスター #8】

アイドルマスター 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アイドルマスター 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る

アイドルマスター 第8
しあわせへの回り道
感想です

今回の主役はあずささん
全国の殿方必聴の癒し回でしたよ(笑

以下はネタバレあり

男はいつまでも少年の心をもっている【ランス・クエスト アリスソフト】

ランス・クエストランス・クエスト
(2011/08/26)
Windows

商品詳細を見る

ランスクエスト こと ランスⅧ 購入です

老舗アリスソフトの看板タイトルで
基本RPGのシステムで
毎回よく創り込まれたゲームシステムに
楽しませてもらっているシリーズです

そんな訳で本格プレイ前に
私のシリーズに対する想い入れみたいなのをだらだらと
[ 2011/08/26 19:46 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

相棒と駆け抜けるかけがえの無い10日間【コンチェルトノート  PCアダルトゲーム】

お盆なお休み中に久しぶりに
コンプリートクリアした一本
なかなかによい作品だったので
思わず、書き散らかした感想を
ちょっとだけ整えて作品紹介です

コンチェルトノート 通常版コンチェルトノート 通常版
(2008/11/28)
Windows

商品詳細を見る

ひとりでもなく
ふたりだけでもなく
それはみんなで紡いだ物語


このままでは
あと10日間で死ぬと
運気を司るちっこい神霊から
予言された主人公 倉上進矢は
10年ぶりに再会した
パーフェクト幼馴染にして
相棒である素直クールな 神凪莉都と
10日後の死を
回避するため仲間たちと
大小様々なトラブル解決に東奔西走する

そんな彼らの未来へ進む絆の物語

おススメ度 ★★★★☆
プレイ時間 25時間弱
ルートロックあり(初回 白雪or和奏ルートのみ trueルート 開放条件あり)

【雑感】
ストーリー運びの緩急が今ひとつな部分があるが
それを補う勢いもまたある作品

まずはキャラクター造形のうまさ

テンプレのキャラクターではあるが
一捻り、こういう一面も持ってますよ
という見せ方がどのヒロインにもあり
魅力的に仕上げられている

そして、そのヒロインたちを
きちんと肩を並べられている主人公
不幸体質ながら
それをネタにする明るさ
突発的なことに対応できる
手先の器用さ、度胸を持っている
ちょっとかっこよい青年

そんな主人公とヒロインたちが
ひとつの目的に向け
ある種、共犯関係的に協力して
事に当たっていくというのは
王道な展開でそれだけに
多くの人が引かれるものがあると思う

特に主人公と幼馴染 莉都の
当意即妙のやりとりは
恋愛関係というより
相棒という言葉の似合うもので
素敵でした

次にフローチャート、アイテムなどのシステム

イベントをこなしていくと
イベント間の繋がりがわかるツリー図が
形成されていき
通過したイベントには自由にジャンプできるシステムと
イベント上で主人公が手に入れたアイテムの一覧
というそれほどオリジナル性のあるシステムではないが
繰り返しプレイが前提となるギャルゲにおいては
非常に相性のよいシステムであることが再認識できた
またあまりうまく使えていなかったが
何気にストーリーとの絡みもあり
一本の作品としての完成度アップにかなり
好影響を与えていたと思う

また細かいところではあるが
日付が変わるごとに表示されるカレンダー

物語の進行に合わせて
ヒロインたちの手書き落書きが増えていく
という仕掛けなのだが
これもまた地味ながら
キャラ同士の関係性
物語の雰囲気作りに効果が出ていた
こういった創り込もうとする意思が
端々に感じれるのには
好感が持てた

そんな訳で荒さはあるが
キラリと光るものがある秀作
おススメ

以下はネタバレありの感想です
[ 2011/08/25 09:18 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

初恋は想い出だけできっといい【鳥籠の王女と教育係 魔王の花嫁 (コバルト文庫)】

鳥籠の王女と教育係 魔王の花嫁 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 魔王の花嫁 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)
(2009/04/01)
響野 夏菜

商品詳細を見る

触った男をカエルにする
城から出ると死ぬという
呪いをかけられた皮肉屋の王女様
その呪いを解くためやってきたツンデレイケメン魔法使い
頭がやや残念な婚約者である王子様
そんな3人がが織り成す少女小説の王道物語 第2巻

今回は王女の初恋相手が現れてというこれまた王道展開
相変わらず、衒学的な言い回しを狙うあまり
文章として繋がりのわかり辛い箇所が散見される
しかし、それを補うキャラの掛け合いの楽しさのある作品

[ 2011/08/24 20:00 ] コバルト文庫 | TB(0) | CM(0)

それぞれの背中を押してくれているモノ【アニメ アイドルマスター#7】

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/27)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る

もう伏目がちな昨日なんていらない~♪
アップテンポに
ちょっと古めかしさのある歌詞
THE iDOLM@STER
これまた
なかなか中毒性のある曲で
今週のへびぃろーて でした

そんなこんなで
アイドルマスター 第7話
大好きなもの、大切なもの
感想を

今回は
笑顔振りまく元気娘 
高槻さんちの長女 やよいさん の出番です
密着となりの大家族的ノリで
彼女らしさの源泉が描かれます

何気に伊織もいいところを
もっていったりと出番多めでした


以下はネタバレありです

おんなのこはいつだって一足先に駆けていく【それがるうるの支配魔術 Game2:リメンバランス・パズル (角川スニーカー文庫)】

それがるうるの支配魔術    Game2:リメンバランス・パズル (角川スニーカー文庫)それがるうるの支配魔術 Game2:リメンバランス・パズル (角川スニーカー文庫)
(2011/07/30)
土屋 つかさ

商品詳細を見る

日常系ミステリに似た読み味のある魔術戦の設定がうまい作品
ミステリでいうところの犯人、トリックの種明かしにおいて
読者に提示していない事実は使わないなどといったフェアネス部分が
思いの外しっかりしているのが好印象
シリーズの根幹的なストーリーにも
徐々に伏線が張られ期待できる

今回は主人公の友人ポジション 
碓氷の初恋に端を発する
謎めいたメッセージが導く
学内オリエンテーションパズルへの挑戦

伏線張りとラストの種明かしへの収束
その組み立ては中々に見事
水着に浴衣に読者サービスも
きっちり押さえた(笑
手堅い第2巻です

以下ネタバレ含んでいます
[ 2011/08/18 09:14 ] 角川スニーカー文庫 | TB(0) | CM(0)

おバカな子ほど可愛い、と他人事ならいくらでもいえます(笑【ひみつのレシピ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)】

ひみつのレシピ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)ひみつのレシピ (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2011/08/11)
森永 みるく

商品詳細を見る

ちょっとおバカな料理部新入部員 若槻
男受がよいからという理由ではいったはずが
いつまにやら
真面目を絵に描いたような 部長 堀川を好きになってしまい
若槻は彼女を振り向かせようとあの手この手で奮闘する

おバカな新入部員と真面目な先輩部長り広げる
料理部ソフト百合ラブコメ

おバカ新入部員の自らの衝動のままの振舞いと
それに振り回される部長のやりとりが
楽しいコメディ色の強い作品
[ 2011/08/17 12:09 ] コミック 少年・青年 | TB(0) | CM(0)

おんなのこの魔法を変えるのはいつだって【それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)】

それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)それがるうるの支配魔術Game1:ルールズ・ルール (角川スニーカー文庫)
(2011/03/31)
土屋 つかさ

商品詳細を見る

〝世界はルールでできている〟
世界のルール、理を書き換えることで
望む現象を引き起こす魔法 理操魔術
その理操魔術において
最強ともいえる評価を受ける
学園の魔術科新入生 水那斗るうる
入学式の日
普通科新入生である主人公 犬海丸は
そんな彼女の魔術を知らぬ間に
うち破ってしまい、その結果
あなたがわたしのパートナーに相応しいか
見極めるという訳のわからない宣言の下
彼女に付き纏われる事になり…


ミステリ、コンゲーム的な
特性を持つ魔術の設定がおもしろい作品。

[ 2011/08/16 08:03 ] 角川スニーカー文庫 | TB(0) | CM(0)

そのカタチをみつけたい【プライベートレッスン (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)】

プライベートレッスン (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)プライベートレッスン (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
(2011/08/11)
ナヲコ

商品詳細を見る

ピアノの先生を兼ねる従姉 とりこに
言葉に出来ない淡い感情を抱く女子高生 たまこ
彼女が不器用ながら懸命に日々を過ごす中で
自分の感情にひとつの形を見つけるまでの
ソフト百合ストーリー

相変わらず、この作者は悩みを抱えた思春期の少女の
健気な姿を描くのが上手い
[ 2011/08/15 03:48 ] コミック 少年・青年 | TB(0) | CM(0)

むかしむかし、あるところに囚われの王女さま【鳥籠の王女と教育係 婚約者からの贈りもの (コバルト文庫)】

鳥籠の王女と教育係 婚約者からの贈りもの (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)鳥籠の王女と教育係 婚約者からの贈りもの (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)
(2009/01/30)
響野 夏菜

商品詳細を見る

お城から出ると死ぬ
触れた男性を蛙にしてしまう
二つの呪いをかけられた皮肉屋の王女様の下に
舞い込む大国の王子様との縁談話
それを成就させるため
呪いを解くことと教育係の任を帯びて
お相手の国からやってきた
王女の上いく皮肉屋、毒舌魔法使い
そんなふたりを中心とした
テンポよいかけあいが楽しい
中世ファンタジーラブコメ


以下は中身に触れつつ
[ 2011/08/14 10:01 ] コバルト文庫 | TB(0) | CM(2)

ストーリーがほしいかな【STEP-カントク アートワークス2-(特別カバー限定版)】

STEP-カントク アートワークス2-(特別カバー限定版)STEP-カントク アートワークス2-(特別カバー限定版)
(2011/08/10)
カントク

商品詳細を見る

ネット巡回中見かけた
サークル 5年目の放課後の同人誌カットの
絵柄が気に入り、衝動予約
すっかり忘れていたのが
ポストに到着してました~

そんな訳で簡単な感想を
[ 2011/08/13 09:38 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ありたい、あるべき姿を見失わないこと【アニメ アイドルマスター#6】

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/27)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る

あ~ゆ れでぃ~ あいむ れぃでぃ~♪
OP曲「READY!!」
公式HPからOP動画をDLして
作業中のBGM代わりにするくらいには
気に入ってしまいました 

そんな訳で
アイドルマスター 第6話
先に進むという選択
視聴しました~

新ユニット企画 竜宮小町を
律子が立ち上げ
本格的に走り出す765プロ
そんな中
新米プロデューサーは…

以下はネタバレありです

誰もの心にふれるモノ【あだち充 タッチ】

タッチ (1) (小学館文庫)タッチ (1) (小学館文庫)
(1999/04)
あだち 充

商品詳細を見る

連休に入りまして
夏休みのお約束 アニメ再放送でみかけ、
久しぶりに頭から読み返してしまいました。

今更改めて言うことではないけれど
やっぱり時代を経てもも色褪せない名作というのは
確かにあるんだな、と感じさせてくれる作品ですねぇ
半日、どっぷり堪能してしまいました
[ 2011/08/11 19:02 ] コミック 少年・青年 | TB(0) | CM(0)

プロデューサーさん、水着回ですよ、水着回!【アニメ アイドルマスター #5】

アイドルマスター 1 【通常版】 [DVD]アイドルマスター 1 【通常版】 [DVD]
(2011/10/27)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る

アイドルマスター 第5話
みんなとすごす夏休み
視聴しました。

時は真夏、クーラーの壊れた事務所で
溶けかける765プロの面々。
折しもスケジュールは真っ白。
そんなこんなで慰安旅行の名目で
みんなで海に行くことに。
という訳で
今回はお約束の水着回です。

以下は内容に触れつつ

迷わず進む事はむずかしいけど【アニメ アイドルマスター#4】

アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アイドルマスター 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/10/27)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る

アイドルマスター 第4話
自分を変えるということ
視聴しました。

今回のメインは歌い手を志す少女 千早さん

まじり気のないまっすぐな目標を持つ
それ故の迷い、想い……

以下ネタバレありです

7月の読了書籍まとめ

7月は月間読了数としては
読書メーターに登録して以来の最高値記録。
実生活がうまくいかないと
現実逃避で読書量が増えるという傾向が顕著に出ましたよorz

7月一番の個人的ヒットは
ミスマルカ興国物語
魅力的なキャラクターによるコミカルな掛け合いと
権謀術数渦巻く、そこまでやるかの怒涛な展開で
一気に読ませてくれる力のある作品で
お気に入りシリーズになりました。

予想外な反応があったのが
僕の妹は漢字が読める
何気に訪問者さんが一時的に増えましたし
世間的にも結構な話題に為ったようで
朝日新聞で書評を見たときは
ライトノベルの認知度も
あがったのだなあと改めて感じたり、でした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村
[ 2011/08/02 06:24 ] | TB(0) | CM(0)
本日までの観測者様
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧