〝半ひきこもりさん〟なわたしの二次元への日々の沈みっぷりを気まぐれに

終わらないアンコール【アニメ アイドルマスター #25】

アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]アイドルマスター 9(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/06/28)
中村繪里子、長谷川明子 他

商品詳細を見る

アニメ アイドルマスター 最終回(第25話)
みんなと、いっしょに!
視聴感想です.

今年 間違いなく
一番はまった作品となったアイドルマスター
私の中でそのきっかけで中心となっていたアニメシリーズ
ついに最終回
この感想を書かずに今年は終われないッ(笑

と言う訳で
たくさんの元気をありがとうでした♪


そんなシリーズの締めとなる今回は

765プロオールスターライブ
ひとつの終わり
そして、はじまりのエピローグ
1話まるまるライブを中心にすえたエピローグ的な話にしたことで
じっくりと余韻をかみ締めさせて頂ける内容でした.

そんな
ライブ回の中でも
提示された
アイドルマスターにおけるテーマ

アイドルって何だろうね

春香の答えは

みんながいること
765プロのみんなであり
ファンのみんなであり
そんなみんなを感じられるステージを
みんなでつくっていく事

それはアイドルマスターという作品の魅力
目指すコンセプトそのもので
だからこそそれをど真ん中にすえている
春香がアニメにおいて
センター的立ち位置になりえたのでしょうか
25haruka.png
自信をもって力強く答える春香
苦笑混じりながら春香らしいとその答えを認める美希
そんなふたりの会話を静かに陰から聞く千早

シリーズで最もフューチャーされた3人
それぞれの表情は成長を感じさせるもので
実に感慨深いものでした

そんな成長したアイドルたちによる
締めとなるライブシーン
大方の予想通り
READY!! Change!!
もってくる鉄板配曲ながら
メドレー形式でつなげてくるのいうのは
ちょっと意表をつかれました

演出もロングカットを多用しつつ
ライブ会場の雰囲気を出すことに重きを置きつつも
アップでのメンバーたちの活き活きとした表情の
素晴らしいことw

そして、新曲
いつまでも、どこまでも
25mennba1.png
25mennba2.png

各メンバーの過去シーンからの映像をひっぱりつつの
EDスタッフロール的演出で盛り上げつつ
まだまだこのステージは永遠に続いていくよ
という歌詞

まだまだ続いていくよ
アイドルマスターの世界は


誰もが予想したとおりの見事な
俺たちの戦いはこれからだENDでした(笑
25syuugou.png

アイドルマスターは
毎回、ある意味予想通り
期待を裏切らない展開を丁寧に仕上げて見せてくれる作品で
今回もまさにそんな
「作品」を
「見ているファン」を
大切にした作り手の心意気を感じる出来
そんな安心感と
作品への愛を感じる作りこみが
シリーズ通してあったからこそ
アイマス初見の自分もここまで
はまれたのだと思います

終わってしまい寂しさも大きいですが
今はこの作品に出会えたことに
ただ感謝を

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
感想ブログありがとう
私は昨年、アニメからアイマスにハマり、感想ブログを巡回する中でこちらのブログを読みました。
アニメ化以前からのPさんたちが書くブログも良いですが、こちらはアニメからアイマス知ったとのことでその点とても共感いたしました。
アニメからアイマス知ったということは同じなのに、登場人物の心情への考察が私なんかよりはるかに深く、驚かされました。素晴らしい感想記事をありがとうございました。
[ 2016/03/13 07:18 ] [ 編集 ]
Re: 感想ブログありがとう
コメントありがとうございます

アニマスは自分の中では
今も色褪せない特別なアニメのひとつで
感想記事も当時ノリノリで楽しんで書いていたモノだけに
こうして何年か後で誰かに読んでいただき
感想を頂けるというのは
とても嬉しいです^^
[ 2016/03/13 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

アイドルマスター 第二十五話(最終回)と総括
THE iDOLM@STERの25話は最終回です。ニューイヤーライブ〜プロデューサーの退院〜事務所移転!?
[2011/12/31 18:19] ホビーに萌える魂
アニメ感想 アイドルマスター 第25話みんなと、いっしょに!」
アニメ感想 アイドルマスター 第25話みんなと、いっしょに!」
[2011/12/31 18:30] 往く先は風に訊け
THE IDOLM@STER 第25話 『みんなと、いっしょに!』
THE IDOLM@STER 第25話 『みんなと、いっしょに!』の感想です。 最高のライブをありがとう!そして2期に期待できるな! 春香の不安もみんなが手を差し伸べたことで解決! そしてと...
[2012/01/01 20:53] キャラソニ!
THE IDOLM@STER 第25話 「みんなと、いっしょに!」
大門Pダヨ 前回の最後のシーンに出てたのはプロデューサーじゃなくて社長だったか・・・ LIVEも近づいてきましたね〜 入院中のプロデューサー、小鳥さんに頼みごと
[2012/01/02 21:56] バカとヲタクと妄想獣
THE IDOLM@STER 最終回 #25 『みんなと、いっしょに!』 感想
  “夢” をありがとう。“ありがとう” をありがとう。 あなたたちと過ごせたこの時間そのものが、ただ一つの幸せでした。
[2012/01/22 23:21] 空深ク、彼方へ ―
本日までの観測者様
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧