〝半ひきこもりさん〟なわたしの二次元への日々の沈みっぷりを気まぐれに

そこは誰もが優しく笑い合える場所【アニメ 城下町のダンデライオン #12(終)】


アニメ
城下町のダンデライオン 
12(終)
王冠は誰に輝く


ハートフルドタバタコメディ
堂々の綺麗にほっこりED




そこは誰もが笑い合えるやさしい国
ダンデライオン12
国王選挙開幕!
それぞれの想い
振り返る一年
感じられる
少しだけ成長した自分

語り合うのは無二の相方たち
しっとりとひたるエピローグ的流れに
最後は兄妹総出で
ハートフルにトラブル解決
大団円!

短い尺
インパクト一発勝負
投げっぱなしジャーマンな作品が
多い昨今
今作は
綺麗に1クールの中で纏められており
いい意味で
「普通」に面白く楽しめた作品でした

1クール
一定水準を越えた
笑える~ほっこりまで
バラエティ豊かなエピソード群
スナック的に軽いものもありつつ
中にはぽんと頭ひとつ飛びぬけた
名エピソードもあり

個人的には
コメディなら王女のスカート
ハートフル系なら兄貴面するお兄ちゃん
辺りが印象的でした
他にも
さーち☆らいとの行方の胸アツ感や
お姉ちゃんはセンチメンタル系の
友情話も捨てがたい
そんな綺麗にまとまったお話の多さ

根っこの魅力はやはり
この子はこういう子です、というのが
エピソードベースでしっかりと描かれており
各キャラに好感がもてる作品になっていたことでしょうか

各兄妹に
対になる兄妹がいて
更に友人・クラスメイトで
名相方的な人物がいる
それにより
バリエーション豊かなお約束掛け合いが
出来ていたのもよかった

茜&カレン、親衛隊
葵と友人ズ
修ちゃんと奏ねぇ、さとーさん
さーち☆らいとコンビ 
岬&はるか双子コンビ
テル&栞年少コンビ etc
上げればきりがない^^

11人家族
絶対描写不足な子が出ると思っていましたが
出番の差こそあれ
全員がどういう子で
どういういい所があるかが
それぞれ印象に残ってる
地味ながら作品として
しっかり作られていたことが分かる証左かと思います

そんなこんなで
終わった事に名残惜しさ憶えれる
2クールくらいで
もっといろんなエピソードが見たかったと思える
視聴後感爽やかな
素敵なアニメでした^^

▼関連記事
積み重ねてきた時間の先で【アニメ 城下町のダンデライオン #10】
バレてないッ‼【アニメ 城下町のダンデライオン #9】
わたしの愛を語りましょう【アニメ 城下町のダンデライオン #8】
天使に小生意気【アニメ 城下町のダンデライオン #7】
櫻田家叙情【アニメ 城下町のダンデライオン #6】
王族的?浮世の義理【アニメ 城下町のダンデライオン #5】
ひとつしあわせのカタチ【アニメ 城下町のダンデライオン #4】


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

http://seeing04.blog39.fc2.com/tb.php/5559-29c43fcb
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/4160-dea5b71f
http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/4358-4aeb5856
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/62304801
[ 2015/09/18 13:36 ] 2015年9月終了 | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

城下町のダンデライオン 第12話(終) それぞれの成長の集大成
綺麗に終わりましたね。 1クールできちんと終わったアニメは久しぶりな気がします。 キャラクターの成長が伺えた良い最終回でした。 以下ネタバレあり。 城下町のダンデライオン vol.1 (初回限定盤)(イベント優先抽選申込券付) [Blu-ray] 城下町のダンデライオン 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
[2015/09/18 15:37] こう観やがってます
城下町のダンデライオン TBS(9/17)#12終
最終回 第12話 王冠は誰に輝く 今週末は国王を選ぶ最後の演説と投票。茜様ファンクラブ会長の福品は茜が当選して欲しい。国王なのに人見知り、恥ずかしがり屋で、パンツも。少しずつ頑張って乗り越えようとする茜も良い。 花蓮と杏も茜への投票を訴えるとクラスメートは協力的。でも演説内容は何も決まっていなかった茜。 奏は生徒会長の卯月を手伝っていた。私による私のための王国を作ろうとも考えたが、最後の 演...
[2015/09/18 16:34] ぬる~くまったりと
【城下町のダンデライオン】 第12話『王冠は誰に輝く』 感想 (キャプ付)
城下町のダンデライオン 第12話『王冠は誰に輝く』 感想(画像付) ついに国王選挙! 修兄さんが長男の活躍を見せます(笑) やっぱりリーダー向きでしたねw 兄弟全員に見せ場もあり良い最終回でした♪   
[2015/09/18 22:20] 空 と 夏 の 間 ...
城下町のダンデライオン 第12話「王冠は誰に輝く」(最終回)
櫻田家好感度またまたぐーんとアップした最終話。 葵ちゃん絶対服従の能力を国民に説明して選挙辞退。 誠実なプリンセスに温かい拍手が。さすが葵姉人徳者。 飛行船墜落!?のアクシデント発生! 櫻田きょうだい一致団結で事態収束へ。 冷静沈着、リーダーシップを取る修ちゃん頼もしい。 瞬間移動能力でパイロットを救出、操縦桿を握る兄貴。 栞ちゃんは飛行船とお話して操縦方法と不具合...
[2015/09/19 03:44] のらりんすけっち
城下町のダンデライオン 12話(終)「王冠は誰に輝く」へのコメントです
長男の修が王様に就任。 家族愛も垣間見えてハートフルで、 ほんわかあったけえハッピーエンドだ! 国民の前で愛の告白。 佐藤さんがマジで勝ち組やないかw いやまてよ、2人共と言うべきやな。 いやあ、安定しておもしろかった。 途中から微妙になった作品もありましたけど、 これは最後まで何の抵抗も無く見れましたw 王様になれなかったけど、 茜は見違えるくらい、成長...
[2015/09/19 13:53] アサナノ!
城下町のダンデライオン ♯12「王冠は誰に輝く」[終]
評価 ★★★ 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ!              
本日までの観測者様
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧