FC2ブログ

【第一問】以下の設定を全て用いてライトノベルを書きなさい

ふぁみまっ! (GA文庫)ふぁみまっ! (GA文庫)
(2010/04/15)
九辺 ケンジ

商品詳細を見る

【第一問】
一般中学生が主人公。両親は裏社会で名の知れたトレジャーハンター。
そこに妹を名乗る無口子犬系マフィアのボスの孫娘。

以上の設定を用いてライトノベルを書きなさい。

という問題が出た場合の十人中九人くらいが書くであろう模範解答。(あまり褒めてはいません)
主人公も一人称が?僕?のショタより。ダメな人には本当に合わないタイプ。
以上のことを気にしないのなら、無口妹に慕われ、
クラスメイトの女の子と取り合うようなラブコメ分を手軽に補給したいときにでもサプリメント感覚でどうぞ。
往年のあかほりさとるライクというか
本当に教科書的な作品。

これが第二回GA文庫大賞で奨励賞というのも何とも
人材不足か?と思いたくもなる。
単純に完成度でいうなら話として破綻はないし
キャラクターも掛け合いも現在の売れ筋を押さえていることからも
悪くない。
しかし、作家性、個性というものははっきり言ってない。
ライトノベルの主な読者層に
そこそこに売れるだろうけどすぐに埋もれていくだろう作品。
新人の受賞作としては疑問符が浮いてしまう。

まあ、ここまでテンプレをしっかり書ける基礎があると言えなくもなく
せめて作家を続けたい人だったら使い捨てにせず、ちゃんと育てようね、GA文庫というところか。

まあ、絵と妹設定に引かれて衝動買いしてるわたしの言うこっちゃないですな。
上から目線で大変失礼しました。


0 Comments