〝半ひきこもりさん〟なわたしの二次元への日々の沈みっぷりを気まぐれに

それはワクワクもののはじまりを告げるよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #9】


アニメ 魔法つかいプリキュア!
9
さよなら魔法界!?
みらいとリコの最終テスト!


それはふたりの別れを意味して
だけど
新しいわくわくもんのはじまりを告げる―

まほプリ
魔法界補習編完結の第9話!



ふたりなら―、だけど
まほプリ9
魔法学園補習
ついに迎える最後の1回!
立ちはだかる大きな壁を
みらいとリコは乗り越えることは出来るのか?!
でも
怯みはしない
ふたりならきっと―
けれど
補習の終わりは
ふたりの別れを意味していて…


まほプリ魔法界補習編の節目となる
第9話


今話単発で見た場合の
シチュエーションとしては
文句なし

今まで
ふたりで
みんなで学んできた
「魔法つかいに大切なコト」

自ら心を開き、相手を思いやり
心を通い合わせる大切さ
自分自身を、パートナーを信じて飛び込む勇気
そして
育んできた世界を越えた絆

そんなたくさんの事を胸に望む最終補習

立ちはだかるのは
憧れる背中
かなわないと思っていた姉
リズ先生
まほプリ9-2

だけどみんなとなら
ふたりでなら
きっと乗り越えられる!

はじまる最終補習

魔法の箒での
リズ先生との空戦対決!!

これだけ書くと
実にわくわくもんだぁ!
…なのですが
如何せん
どれも今までにそういう描写を
積み重ねてきて初めて機能する
演出、ストーリー運びだけに
正直、空回った感がありましたねぇ

魔法で何でもありで
相手に一撃加えるという
空戦対決自体も
ネタとしてはわくわくもんなんですが
まほプリのアクション作画では
もっさりしすぎて全く
スピード感も爽快感もなくて
残念感の方が強かったですし(-_-;)

後はみんなで一致団結してクリアする補習において
各人の描写が今まで足りなすぎ

「今までの私とは違う」発言が飛び交ってましたが
いつの間に何して今までと違う私になったのか?が
ほぼノー描写では…
みらいとの距離という点だけに置いてみても
リコ除くクラスメイトたちとのその距離は
今まで踏み込んだ描写がなかったため
正直モブクラスメイトAと主人公という
枠組みから抜けておらず
最終補習の盛り上がりを削いでいましたね

何がまずいって
みらいが魔法界にきたからこそ
得られたモノがここまで描けてないのが
致命的なんですよねぇ…

そんなこんながありましたが

今までことは無視
ひたすら脳内補完して
今話だけで見れば

別れの寂しさを押し殺し
友達のため頑張るみらい
その真意を知って
心の結びつきを想いをまた強くするリコ
まほプリ9-3

別れ(仮)のシーンもありで
キマシタワ―的シーンでの気合の入った
みらリコ祭
まほプリ9-4
まほプリ9-6

その魅せ方も
口元、手の握りや
リコとの想い出の象徴の一つ
冷凍ミカンを始めとした小道具
彼女たちの心象を映したような広がる景色

言葉ではなくて
絵で語る
アニメの演出として心にくる王道手法

そんな片鱗ながら
魅力を感じ得うるシーンが
散見できたのが収穫で
良回になり得たお話だったと思います

次回は
ついにポンコツリコちゃんが
ナシマホウ界で本領発揮か
もう、ほとんどキマシタワ―と
リコちゃんの堕ちてないしッ芸人しか
楽しみにしてないだけに
次回は楽しいコメディ回になる事に期待^^


▼関連記事
それはワクワクものの信頼感だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #8】
それはワクワクものの幻想種さんだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #7】
それはワクワクものの血統だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #6】
それはワクワクものの儀式だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #5】
それはワクワクものの新学期(仮)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #4】
それはワクワクものの魔法(物理)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #3】
そこはワクワクもののセカイだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #2】
それはワクワクものの出会いだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #1】

だって、私たちには夢がある―【アニメ GO!プリンセスプリキュア #50(終)】
やあやあ、我こそはプリンセスの―【アニメ GO!プリンセスプリキュア #1#2】
ハピネスちゅうにゅう!【アニメ ハピネスチャージプリキュア! #1】
みなみなさま、おつかれさまでした~【アニメ ドキドキプリキュア#49(終)】
走る!生徒会長!!【アニメ ドキドキ!プリキュア #1】
標準OK!【アニメ スマイルプリキュア #4】


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/2550-1a6d284b
http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/4836-27d58737
[ 2016/04/03 21:23 ] 2017年1月終了 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

魔法つかいプリキュア テレ朝(4/03)#09
第9話 さようなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! 補習の最後の課題はリコの姉、リズと5人で競ってビックリ花を咲かせること。全員が負ければ不合格。この補習が終わればみらいはナシマホウ界に帰ってしまう。少し寂しくて心配なリコ。みらいは元気に飛び出して一人で頑張っている。 協力が大事だとジュン、ケイ、エミリーは3人で 足止めして花を咲かせる作戦を考える。でもリズ先生に足止めを解除されて逆転さ...
[2016/04/04 00:07] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」
魔法つかいプリキュア!の第9話を見ました。 第9話 さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト! 魔法の授業の最期の課題が"ビックリ花"を咲かせるというもので、それを合格すればリコは2年生に進級できることとなる。 つぼみに魔法をかければビックリしたように花を咲かせる"ビックリ花"にみらいとリコを含めた生徒5人で協力してリズの花を咲かせることができればみんな合格することが...
[2016/04/04 08:25] MAGI☆の日記
魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」
アバンでこの先の展開読めちゃったかな~^^; 補習最後の課題はリズお姉ちゃんVS補習5人娘で魔法対決。 帽子につけたお花を咲かせましょう! みらいたちが全滅する前にお姉ちゃんの花を咲かせたら合格。 チームワークよくリズ姉を追い込みますが。 作戦を逆手に取られてジュン、ケイ、エミリーが脱落。 しかしここで踏ん張ったみらいとリコが見事成功! なんか果たし合いみたいな...
[2016/04/05 10:11] のらりんすけっち
[ヲタ話][プリキュアシリーズ]5対1なら、誰かが囮になってる隙に集団で攻めればよかったのでは?(鬼畜の発想)
 いや、そこは百戦錬磨のリズ姉ちゃんの事、前後左右四方同時攻撃で、たとえ50億人相手でも戦えるに違いないッッ!!(安定の刃牙ネタ) さておき、「魔法つかいプリキュア!」第9話。 補習最終テストの巻。それがあんな、騎馬戦みたいなのでよかったのかしら?普通、
本日までの観測者様
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧