〝半ひきこもりさん〟なわたしの二次元への日々の沈みっぷりを気まぐれに

それはワクワクものの新学期(真)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #11】


アニメ 魔法つかいプリキュア!
11
モフルンの初登校?
ワクワクのトパーズをゲットモフ!




ナシマホウ界編本格発進
新学期スタート!
リコっち
みらいの家にホームステイで
みらいの通う中学に転校!
もふるんやはーちゃんもこっそり忍び込み
更にはヨクバールたちも!
みらいの友達やクラスメイトに
魔法の秘密がばれないように
みらいとリコのハチャメチャ新学期がはじまる!!

そして、ついに
解禁4番目の変身スタイル
その真価は?!な
まほプリ第11話

そんなこんなな第11話は
今までのグダグダが嘘みたいに
ドタバタコメディに切れ味ある脚本で楽しかった(゚∀゚)
ジュエリーレなスタイルも揃って
まほプリここからがようやく本番か^^

「魔法」は秘密
だけど決して堅苦しく
使ってはいけない禁忌という訳ではない

この絶妙な塩梅が
魔法つかいに大切なコト

東映魔女っ娘系譜というか
魔法少女ホームステイものの
スタンダードな魅力を感じられる
お話でした

「魔法つかいであることをしられてはいけない」
いろいろ看過できない罰則はあげられるけど
だけど使いたいと思うだけのワクワク感は
決して潰したりしない

そんな教頭先生のお話での
脅して安心させる進行はじめ

基本的ではあるけれど
キャクターの感情を振り回して
その心の機微を
長台詞ではなく
絵で、動きで、話の流れの中で見せる
アニメという媒体の基本があるからこそ
間延びせず楽しめるテンポのいい展開

そして
魔法があるセカイ
魔法へのわくわくもん感

野暮ったくて
地味な描写に
話の流れに組み込めてない唐突感まみれだったりと
「魔法つかい」の名を冠しつつも
そこに弱さが散見されていた気がしていましたが

今回はきちんと
テンポよく進行する話の流れの中で
「魔法」の「はちゃめちゃ」だったり「どきどき」「わくわく」があった
まほプリ11-5
まほプリ11-3
トランク開錠の描写ひとつとっても
くるりと動きがあり
そこに絵的な
可愛さや綺麗さが同居している
そういう「わたし」も手にしてみたいという魅力が
足りてなかったところが
今回は随分改善されていた印象でした
まほプリ11

今回の目玉
トパーズスタイル
まほプリ11-1
変則スタイル
攻撃&移動補助・変幻自在のビットつきで
巧く魅せされれば
かなり面白いアクションが
期待できそうなスタイルですね^^

まだまだこの辺は
作画にスピード感不足で
使いこなせてない感はあり
パワー・スピード・トリッキーと
せっかくアクション映えしそうなバリエーションがあるだけに
アクション描写ももうひと頑張りあるとなぁというところ

変身バンク
4種出揃いましたが
やっぱりルビーが頭二つくらい飛びぬけてたなぁ
あとの3つはコンセプトはいいけど
横並びでももう一歩という印象

※追記
制服来たら
みらリコがちゃんと中学生になったよ(笑
小学4,5年くらいの印象だったけど
ちゃんと同年代の友達と喋ってるのを見ると
ちょっと幼さ残り大きいけどそこらにいそうな
年相応感でてたなぁ^^
まほプリ11-2


▼関連記事
それはワクワクもののコントだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #10】
それはワクワクもののはじまりを告げるよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #9】
それはワクワクものの信頼感だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #8】
それはワクワクものの幻想種さんだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #7】
それはワクワクものの血統だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #6】
それはワクワクものの儀式だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #5】
それはワクワクものの新学期(仮)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #4】
それはワクワクものの魔法(物理)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #3】
そこはワクワクもののセカイだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #2】
それはワクワクものの出会いだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #1】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/2561-72e711cb
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/63497494
http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/4862-8bc3784f
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/lab9k3wd7yqvjrmp/2575729
[ 2016/04/17 20:18 ] 2017年1月終了 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
教頭先生がいろいろ面白かったww まさかこの方にこれほど笑わせられるとは。アバンでいきなり朝日奈家に登場。 しれっと上がり込んでる教頭ちぇんちぇー^^; リコちゃんしばらくナシマホウ界で生活することに。 寛大でおおらかな朝日奈家のみなさんのおかげでリコちゃん居候けってーい! 学校の手続きいろいろは教頭先生がやってくれてました。 ナシマホウ界で魔法を見られちゃダメ、本作...
[2016/04/17 20:21] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア テレ朝(4/17)#11
第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ! ようやく自宅に戻ったみらいはリコを家族に紹介する。教頭先生も訪れてリコの宿の手配と第一中学校への転入を 手続きしてくれた。それならば、空いている部屋もあるので朝比奈家で一緒に暮らせばいい。魔法の学校は作法の学校と曲解されていたらしい。おばあちゃんはリコの事を知っている様子。 教頭先生からは魔法を仕えることは知られてはいけないと 注...
[2016/04/17 20:24] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第11話「モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!」
魔法つかいプリキュア!の第11話を見ました。 第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ! みらいは久しぶりに自分の家に帰ってくると、リコがみらいの家で一緒に暮らしながらナシマホウ界の学校に通うことを許可してもらえる。 リコにとって初めてのナシマホウ界の学校一日目、遅刻しそうになったものの、みらいとリコは空高く箒に乗って何とか間に合うことができる。 リ...
[2016/04/17 21:10] MAGI☆の日記
[ヲタ話][プリキュアシリーズ]魔法使ってるところを見られると、魔法ガエルになっちゃうんですよね分かりまs(ヤメロ)
 だからナージャさんの悪口はやめろ!!(ナニモイッテナイ) さておき、「魔法つかいプリキュア!」第11話。 トパーズスタイル、登場。黄色枠らしく、いちいちあざと…もとい、シールドとかぼちゃパンツが特徴の様子。おまけにビットとブーメラン、さらにゴルディオン
本日までの観測者様
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧