〝半ひきこもりさん〟なわたしの二次元への日々の沈みっぷりを気まぐれに

それはワクワクものの「みらい」のための―【アニメ 魔法つかいプリキュア! #14】


アニメ 魔法つかいプリキュア!
14
みんな花マル!
テスト大作戦!


みらリコ
そのまっすぐさやら
可愛らしさが感じられる描写に
勉強に向き合うときに
ありたい心の持ち様を描いた
定番テーマがはまった
まほプリ開始以来の屈指の良回でございました^^




全部がきっと
「みらい」の私のチカラになっていく―


朝日奈みらい
数学26点再テスト確定(;´Д`)
歴史も英語も体育も
何でも前向きにチャレンジして
出来る部類のみらいだけど
数学だけはからっきし
それは
数式を覚えてもわくわくしないから―

実に彼女らしい理由で
多くの人が学業をする中で
感じたことがあるであろう
共感できるモノ

今話はそんなみらいの
苦手に対しての成長

対照的、優等生なリコ
そのスタンスに感化される姿を
はーちゃんのはなまるの書き方が上手になっていく事を
象徴に使うなどして
しっかりと真正面から答えを示していた
演出含め素敵なエピソードでした
まほプリ14-5


朝日奈みらいという女の子
まほプリ14-2
ワクワクするものに対しては
前向きに頑張れる
まっすぐ純粋な女の子
まほプリ14-12

物事にわくわくを見つけて―関心を持って
もっと知るために頑張る
それは大切な事で
中々できない誇っていいコト

そんな何でもかんでも
勉強はダメという訳ではないという
キャラづけにより
みらいに対して好感が持てる
共感度がより高くなる

そんな彼女が成長するきっかけをくれるのが
十六夜リコ
まほプリ14-6
おっちょこちょいで
空回りすることも多いけど
掲げた大切な大きな目標のために
一生懸命頑張れる女の子

全部がんばりたい
無駄な努力なんてない
どんな事でも
一生懸命頑張れば
きっと自分の力になる―


それは明確なみらいの目標があるリコだからこそ
持てた視点なのでしょう

みらいとリコ
それぞれにいい所があって
足りないところがある
ノリちぐはぐで
性格真逆な相手が隣にいてくれる事
認め合える事
それが素敵だって真っ直ぐに言える事
その尊さ
それが確かに自分の成長へとつながっていく

そんな主軸を補完してく
脇道となる部分の描写
細かいセリフ回しも
テーマに沿った意図を感じられました

リンクルストーンが今見つからない理由についての
リコの冗談交じりの言葉だったり
みらいからリコへの魔法でなんとかならない?発言だったり

コメディ調の部分含め
遠回りも決して無駄なんかじゃない
そういうエピソードを踏まえた台詞の積み重ねが
よりテーマ性を明確にしてく

そして
最後は
得られたモノを見えるカタチで示す

はーちゃんのはなまる
リンクルストーン・ムーンストーン
まほプリ14-7
まほプリ14-8
分かりやすい
頑張った「結果」が示される事で
しっかりとお話の締めが分かり
見ていてすっきりする

全体通して
綺麗にまとまった素敵なエピソードでした


そして
主軸のエピソード外も見どころが多かった回でも
あったように思います

クラスメイトのことをよくみてる
面倒見の良いお姉さんタイプかな
長瀬まゆみ

その言動は
みらいについては
以前からの仲の良さがうかがえますし
リコに関する観察も鋭くて
きっと仲良くなっていけるんだろうなと感じられる

ちょっとしたカットですが
気持ちのいいやり取り
まほプリ14
まほプリ14-9
まゆみのキャクターづけとしても
効果が大きい
地味ながら
世界観を広げていく重要な演出でしょうか

本日のベスト狙い通りだしリコちゃんw
まほプリ14-4
まほプリ14-3
TV消しちゃった件は
彼女らしくて何ともほほえま^^

本日のバトル
まほプリ14-11
まほプリ14-10
魔法つかいプリキュアが魔法つかってる( ゚Д゚)?!

リンクルストーンでの魔法攻撃
戦闘の流れとしては
まだまだテンポよくできてる感は少ないですが
前回同様
魅せようとする意志がようやく目に見えてきた感
今後のレベルアップに
淡いながら期待がもてそうになってきました

▼関連記事
それはワクワクものの「気づき」だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #13】
それはワクワクものの学園天国の予感だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #12】
それはワクワクものの新学期(真)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #11】
それはワクワクもののコントだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #10】
それはワクワクもののはじまりを告げるよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #9】
それはワクワクものの信頼感だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #8】
それはワクワクものの幻想種さんだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #7】
それはワクワクものの血統だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #6】
それはワクワクものの儀式だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #5】
それはワクワクものの新学期(仮)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #4】
それはワクワクものの魔法(物理)だよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #3】
そこはワクワクもののセカイだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #2】
それはワクワクものの出会いだよ【アニメ 魔法つかいプリキュア! #1】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/4971-1b1f1dd1
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/little_women/52019450
http://magi111p04.blog59.fc2.com/tb.php/2579-37c2f9ef
http://sugerdaddy.blog40.fc2.com/tb.php/3484-bd32f525
http://norarincasa.blog98.fc2.com/tb.php/4900-873e8781
http://luvnail.blog46.fc2.com/tb.php/4396-4542ed7c
[ 2016/05/14 23:05 ] 2017年1月終了 | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

【魔法つかいプリキュア!】 第14話『みんな花マル!テスト大作戦!』 キャプ付感想
魔法つかいプリキュア! 第14話『みんな花マル!テスト大作戦!』 感想(画像付) リコちゃんの努力を見て、みらいちゃんもやる気を出すと言うエピソード。 二人がお互いに影響しあえって成長していくのがいいですね♪ 魔法を目撃しても誰にも信じてもらえないクラスメイトが毎回不憫ですねw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
[2016/05/14 23:48] 空 と 夏 の 間 ...
魔法つかいプリキュア! テレ朝(5/08)#14
第14話 みんな花マル!テスト大作戦! 数学のテストでただ一人だけ満点のリコ。よく頑張ったので花マルをもらえた。みらいは数学だけが苦手で26点で再試験。はーちゃんは花マルがお気に入り、欲しいので自分でも 描けるように練習中。 みらいは自分の興味のあることは何でも前向きに取り組める。しかし苦手なものは、そのままだった。リコのようになんでも簡単にできれば良いのにな。でもリコは努力の人だった、みら...
[2016/05/15 00:38] ぬる~くまったりと
魔法つかいプリキュア! 第14話 「みんな花マル!テスト大作戦!」 感想
みらいみらいみらいみらいみらいみらい学校教科書みらいみらいみらい。
[2016/05/15 00:43] Little Colors
魔法つかいプリキュア!第十四話感想
 みらいが再テストを受けるお話しでした。 みらいはアホな子かと思っちゃいましたけど違いましたね(笑 好きなことはとことん頑張れるけど、興味のないことにはからっきしというある意味視聴者の代表みたいな設定であるのは狙っているんでしょう。  そこに対比としてのリコがいて、一見何でも出来る(魔法実技はからっきしですが^^;)ように見えて実は人知れず努力をしていた、それを知って頑張るなる...
[2016/05/15 09:13] オヤヂの萌えブログ
魔法つかいプリキュア! 第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」
まほプリ版”努力は裏切らないのだ”回。 みらいちゃん、数学のテスト26てんヽ(;´Д`)ノ 一方のリコちゃんは100点満点のハナマル。 追試けってーいにショボーンなみらいちゃんですがなかなかやる気が出ず。 どうモチベをあげてくかも見どころのお話でした。 ハナマルにワクワクのはーちゃん。 じょうずにかけるようにれんしゅうかいし! だんだんうまくなっていくのがミソでしたね。...
[2016/05/15 14:29] のらりんすけっち
魔法つかいプリキュア!感想/第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」(ネタバレ注意)
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送/公式サイト@東映)』第14話「みんな花マル!テスト大作戦!」の感想です。
本日までの観測者様
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧