〝半ひきこもりさん〟なわたしの二次元への日々の沈みっぷりを気まぐれに

涙雨無情【アニメ アクティヴレイド2nd #8】


アクティヴレイド
-機動強襲室第八係-2nd

8
異邦人は風のなか

想いに行き場はなく
風のなか
儚く消ゆ



光学迷彩搭載のウィルウェアにより
繰り返されるテロ事件
その容疑者の所在と目される
泥濘地区に内定調査に入った瀬名は
ひとりの不法移民と出会い…


先週とはうってかわって
ハードボイルド

各キャラのおふざけ具合も
お話のテイストに合わせて
抑え気味にしつつも
黒騎さんのやんちゃしてたころが
垣間見れるやり取りを入れたりと
そのキャラらしさを感じれるエピソードは
しっかりとあり

一方で
雨、空き缶
ひとつひとつの伏線は
分かりやすいながらも不足なく

やりきれない
静かな幕切れ
残る苦さ含め

ある種、「綺麗」というか
完成度の高いお話だったと感じました

先週のハチャメチャコメディから
今話へ大きく振れるテイスト
その変幻自在さを許容できる作風とキャラクター
それは往年の刑事ドラマだったり
近未来SFモノだったりにもあった
この作品の強みだよなぁと
改めて感じさせられた良エピソードでした


▼関連記事
逆鱗触発【アニメ アクティヴレイド2nd #7】
郷愁義憤【アニメ アクティヴレイド2nd #6】
主客転倒【アニメ アクティヴレイド2nd #5】
再臨交錯【アニメ アクティヴレイド2nd #4】
爆裂躍動【アニメ アクティヴレイド2nd #3】
妄執相対【アニメ アクティヴレイド2nd #2】
もっと あ・ぶ・な・い八係【アニメ アクティヴレイド2nd #1】

宣誓行使【アニメ アクティヴレイド #12(終)】
不羈独立【アニメ アクティヴレイド #11】
砂上楼閣【アニメ アクティヴレイド #10】
嚆豹濫觴【アニメ アクティヴレイド #9】
比翼連理【アニメ アクティヴレイド #8】
鉄魂咆哮【アニメ アクティヴレイド #7】
昔日憧憬【アニメ アクティヴレイド #6】
博徒如愚【アニメ アクティヴレイド #5】
二律奏象【アニメ アクティヴレイド #4】
新人三嘆【アニメ アクティヴレイド #3】
新人洗礼【アニメ アクティヴレイド #2】
あ・ぶ・な・い八係【アニメ アクティヴレイド #1】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/mt-tb.cgi/4850
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/3246-71b6620a
http://craft89.blog105.fc2.com/tb.php/1969-32cf69bc
[ 2016/09/04 11:51 ] 2016年9月終了 | TB(4) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 第8話 『異邦人は風のなか』 瀬名はシリアス担当なの?
今回は難民問題。話は重く、救いはない。因みに言うまでもありませんがギャグ担当は花咲里あさみ。同じアニメなのに落差激しい、でも面白い。 光学迷彩を纏ったウィルウェアの無差別テロ。日本の治安あって無きが如しです。容疑者の潜伏先は警察が手が出せない泥濘地区。不法移民の溜まり場だそうで。民間協力=瀬名の出番。何か体よくこき使われている気がする。 黒騎は有名人じゃないのか。絡んで来たチンピラが気づいた...
アクティヴレイド2nd -機動強襲室第八係- 第8話 「異邦人は風のなか」
「マジメに生きるのは、辛いよな…」 公務員から民間へ転職した、男の悲哀(そこかよ! 前回から一転、シリアス調のお話でしたね。 まぁコレは一期の流れ(子安回)を考えれば想像できたけど、 アレよりも分かりやすく完結(簡潔)している事件だからこそ、やるせない。 ただ、こうした苦味を含むエピソードも谷口作品の醍醐味だと思っています。 「痛快娯楽」を謳った『ガン×ソード...
アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 2nd BS日テレ(8/28)#08
File 8 異邦人は風の中 光学迷彩を持つウィルウェアの犯罪が多発していた。足跡に微生物を発見した、生息地域は泥濘地区。不法移民がウィルウェアを持っているのか?第八では捜査許可が降りないので瀬名に協力を求める。 不法投棄される泥濘地区に住み着く者が居る。空き缶で風車を作る外国人アティンと出会う瀬名。ごみ処理を行う瀬名にこんな場所でも縄張りを主張して 上がりを掠め取ろうとする893系の集団が...
[2016/09/04 20:48] ぬる~くまったりと
義理を返そうとしたのなら/アクティヴレイド2nd 8話感想
 毎度様々な形でドラマチックな本作ですが、今回は「雨の見える」回でした。
[2016/09/04 21:50] Wisp-Blog
本日までの観測者様
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧