fc2ブログ

済んだ事は仕方ない―それよりも…【アニメ リコリスリコイル#9】


アニメ
リコリスリコイル
9
What’s done is done
済んだことは仕方ない
―それよりも・・・



自分でどうにもならない事で悩んでもしょうがない
受け入れて、全力
だいたいそれでいい事が起こるんだ―


こぼれたモノを嘆かずにはいられない
とても大切なモノになっていたから
それでも前を向いて進む
それが嘆かずにいられない程に
大切なモノだから

区切られたチサトの時間
彼女の命の過去と未来
そして
チサトにもらったモノを抱えて
タキナが選ぶものは
第9話

チサトの恩人であるはずの
ヨシさんの手のモノにより
人工心臓に致命的なダメージを与えられたチサト
余命2か月となったチサト
彼女が人工心臓を得る事になった経緯と
今やチサトが大好きになったタキナが
チサトの為に選ぶモノ

ヨシさんの狙う所も気になるところですが
今回の見どころは
というか今回も見所は
やはりチサトとタキナの関係性
やり取りですねぇ
さばさばだったり、一方的なようにみえて
しっかりと絆が見て取れる素敵な距離感が良き

チサトの延命の一縷の望みが残る事からも
大切になった場所リコリコを離れ
マジマ討伐作戦
ひいては裏にいるヨシさんことシンジへ辿りつく為
DAに戻る要請にこたえる事にしたタキナ
彼女が企画した戻る事をチサトに伝える為の
リコリコ最後の時間としての
ふたりのデートのいつも通りの微笑ましい姿が
やはりグッときますね

ラスト
それぞれ別々の道に
もらったモノを抱えながら
背中を向けて歩みだす姿は
絆を感じながらも感傷的にならずにはいられない
エモさがありました

餞別だ、持ってけ―
ありがとう、行ってきます
リコリコ9
リコリコ9-2
タキナが受け取ったモノは何だったのか
きっとたくさんあって
万感のいってきます
そんな事を思える素敵さよ^^



そして、一方で
マジマさん動く
独自の価値観でヨシさんの下へ
向かった彼は何をするつもりか
三つ巴の体になっていくのか
物語的にも見逃せない展開が続きますね

▼関連記事
「今日も相変わらず」が愛おしく、そして・・・【アニメ リコリスリコイル#8】
その時、きっと知る事になる―【アニメ リコリスリコイル#7】
相異なるが故にか引かれ合い―【アニメ リコリスリコイル#6】
今のところ、問題ないよ―【アニメ リコリスリコイル#5】
探せばこそ知るありふれた―【アニメ リコリスリコイル#4】
回り道で出会ったモノを知る【アニメ リコリスリコイル#3】
多ければ多いほど楽しい!【アニメ リコリスリコイル#2】
PopにCTIY HUNTなDIRTY PAIR【アニメ リコリスリコイル#1】



にほんブログ村テーマ アニメへ
アニメ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 Comments